2004年8月1日日曜日

イエス・キリストの存在感にあふれる教会/イエス様の素晴らしい世界

8月主日礼拝より
メッセンジャー:スティーブンケーラー師:
千葉県・ホープチャーチ主任牧師



イエス様がこの地上に来られたのは、私達がこの目で見て、神様がどういうお方であるかを見るためです。
イエス様の中に、真の神様の正確な姿を見ます。神様の心を見ます。
そして、その世界は今日も変わらないです。
 リバイバルが来る時に何が起こりますか?イエス様の世界が現われるのですよ。
イエス様が福音書でなさった事を、また教会を通して、して下さるのです。あなたを今日励ましたいです。

ルカによる福音書5章1~11節
 何という素晴らしい出来事でしょう。
この話を通して、今も有効である神様の世界、イエス様の世界を学ぶことができます。
 教会を生かすのは、イエス様の存在感ですよ。
イエス様がどういうお方であるかを私達は、はっきり知らなければならないのです。

 主は、常に自ら働いておられます。
日本にいる全ての人に、神様は働きかけています。
神様は、全ての人の中に働いておられるのです。

 イエス様がペテロの所に来られた様に、主は私達の所にも来て下さいます。
私達の舟に、乗って下さるのですよ。私達の人生にかかわる神様です。

宗教というのは、何とかして人間が神様に近付こうとするのです。
近付く事ができない、届く事ができない。
でも聖書の世界は、イエス様の世界は、神様がおりて来て、私達の舟に乗って下さるのです。
私達の教会にも来て下さると言って
いいでしょう。
私達の家庭にも来て下さるのです。私達の人生の中に入って下さるのです。




神様は、私達の人生の全てに関わるお方です。それがイエス様の輝かしいお姿ですよ。イエス様の世界ですよ。
ハレルーヤ!イエス様がそういう神様であって嬉しいです。神様と個人的な関係を持つ事ができる、個人的に知る事ができる。そういう神様がどこにいますか?そしてその日、ペテロはイエス様の世界を体験しました。
+   +   +
その世界を学びましょうか。今日皆さんに3つ、この箇所から分ち合いたいと思います。
私の大好きなメッセージであり、真理であり、理解です。
どうして私が、イエス様が大好きであるか、皆さんにお話する事がその理由です。イエス様の素晴らしい世界は、
 ①肯定的な信仰の世界です。 ルカによる福音書5章4~5節
 話がすむと、シモンに
「沖へこぎ出し、網をおろして漁をしてみなさい」
と言われた。シモンは答えて言った、
「先生、わたしたちは夜通し働きましたが、何も取れませんでした。しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」。
 5節の中には、人間の世界の現実があります。私達人間が直面する世界があります。それは、多くの人の体験であり、告白であります。多くの人は、あきらめかけています。
仕方がない、日本はむずかしい、言い訳はいくらでもあります。
でもこの日本の状態に対して、日本の教会に対して、日本の牧師達に対して、日本のクリスチャンに対して、イエス様は
「深みにこぎ出しなさい。」
と言います。
「網を下ろしなさい。」
と言います。
私が、常に聞く必要のあるメッセージなのです。
なぜなら、私もこの人間の努力の世界の中で生きている者と一緒に、一生懸命やって、壁にぶつかって、もうだめだ、あきらめかかる、こういうものだ、仕方がない。
でもイエス様の世界は、別の言葉があります。
「仕方がないことは、絶対にない!」です。
 「それはあきらめた方がいいね。」などと言う言葉は、絶対ありません。そういう言葉は、イエス様の世界にはありません。
人間の不可能な状況の中で、イエス様は肯定的です。
「信じなさい!やりなさい!」
私は、イエス様の肯定的な信仰が必要です。イエス様は、あなたの舟に乗って下さって、あなたの状況に対して、あなたの結婚に対して、あなたの家庭に対して、子育てに対して、あなたの経済に対して、主は肯定的な信仰の世界を届けて下さいます。イエス様は、どこにいても変わらないです。私はイエス様が大好きです。
+   +   +
②超自然的な奇跡の世界
 イエス様の世界は、昨日も今日も、いつまでも、どの国においても、どの時代においても、どの場所においても、超自然的な奇跡の世界です。
奇跡を行われる神様です。
イエス様は、人間にとって不可能なことをして下さる神様です。
この真理を教会が悟らなければならないのです。
教会を成長させるものはこの理解です。
私の教会に対する期待は、イエス様が教会のただ中にいて下さって、超自然的な奇跡を行って下さる神様であることです。

 開拓当時、教会を始める前に、私は一つの御言葉を神様から与えられました。
詩篇136編4節「ただひとり大いなるくすしきみわざをなされる者に感謝せよ、・・・」
とあります。クリスチャン信仰は、全て超自然的です。
奇跡は今日起こります。
今、全世界で、たくさんの奇跡が起こっています。
私はこう考えます。一日だけ、たとえば明日24時間、全世界で神様が行われる奇跡を、全て記録する事ができるならば。全ての祈りに答え、全てを守られ、備えられた事、救われた事、いやされた事。
一日の中で神様がなされた奇跡を、全部私達が知る事ができるならば、圧倒されると思います。それが毎日起こっているのです。
全世界で起こっているのです。
 私達の周りにも起こるのですよ。
 神様は奇跡を行う事を得意とされます。
人間があきらめて止めた時、むずかしすぎると言った時、イエス様が来られるのです。イエス様あなたの出番です。私達は夜通し働いて何一つ取れなかったのですから。
イエス様、あなたの世界を現して下さい。そして、主が奇跡をなして下さいます。
日本の教会に訪れています。働いています。働き続けます。
聖書を読む時に、イエス様の奇跡が数多く記録されています。
今も神様の御計画に感じて奇跡をなすのです。私達のために、奇跡をなすのです。あなたにとって不可能な事、困難な事は、神にとっていとも簡単です。
あなたの手に無かったものは、神の手によってある様になります。
+   +   +
③豊かな繁栄の世界
 この漁師達は1匹もとれなかったのです。
何一つとれなかったのです。ですから彼らは少しとれてもよかったと思うのです。
 彼らの一日の必要が満たされれば、「オオ、主よ!何もいりません。」と、言ったでしょう。
でもここにイエス様の大きさが現われます。
神様の大きさが現われます。6節に、そしてその通りにするとたくさんの魚が入り、網が破れそうになった。7節に、そして両方の舟一杯になり2そうとも沈みそうになった。
9節には、大漁のため彼らは驚いたというのです。
イエス様がなされる事は何でも、いつも大きいです。
豊かな繁栄の神様です。
私がいつも直面しているのは、人間の思い込みです。
神様はちっぽけではありません。神様は巨大です。無限です。
豊かです。計り知る事が出来ないのです。捕っても、捕っても、無くならないです。無尽蔵です。
 イエス様が私達の教会の中に現われる時に、その世界が現われます。
あなたが豊になりますよ。繁栄ですよ。祝福ですよ。イエス様の豊かさを、私は御言葉から学んで圧倒されました。
+   +   +
<12のイエス様の働きの特徴>
 (1) 圧倒的な勝利
 (2) あふれる希望
  (3) あふれる慰め
  (4) 計り知れない永遠の栄光
  (5) 絶大な恵み
  (6) 言葉に表せない賜物
  (7) すぐれて偉大な神の力
  (8) 人知を超えるキリストの愛
  (9) 願いと思い全てを超える豊かな働き
  (10)人知を超える神の平安
  (11)必要を全て満たす栄光の富
  (12)言葉に尽くせない栄光に満ちた喜び

 皆さん①~⑫を全て持っていたなら、それは、繁栄の人生だと思いますか?イエス・キリストは、全ての人にこれを与えます。イエス様の世界です。私達に必要です。そして日本に必要です。イエス様の存在感にあふれる教会をつくりたい。イエス様の存在感を体験するクリスチャンを育てたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿