2011年11月9日水曜日

定めの時が変革をもたらす

2011年11月9日(日) 礼拝メッセージより

メッセンジャー:デイビー・カップ師
(ブリッジング・ザ・ギャップ使徒的チームメンバー)


今朝皆様にお話したいことは、神様が定められた時に向って、神様の力を受けて、私たちは旅をしながら進んで行くということです。今この地球上の全てのコングレスの人たちが、神の力の中にあって旅しています。

しかしその力というのは、ただ単なる力ではありません。その力というのは、神の定められた時のための力です。神様が定められておられる時に到着するための特別な力が今注がれて、私たちはそれを受けています。神様は私たちが定められた場所へ行けるように、そして二つの山を越えて、そこに到着出来るように、私たちに力を注いで下さっています。

私たちはまず、一つ目の山、最後の成熟を追跡するという山を越えます。そして代表の山を越えます。12年の春に、合流の平原で私たちはイエス様と出会います。これは単なる偶然の旅ではないです。

これは戦略的な旅です。
明確です。そして神様は、私たちに定められた時を用意して下さっています。
この定められた時というのは、私たちを神様へと引き付けています。



伝道の書3章1節に、「全てのものに時がある。」

と、書かれています。それは神の定められた時です。神様は、初めであり、終りである御方です。
神様は創造の最初から、終りを全て御存知でした。ですから初めと終りの中間のものは、全部神の定められた時があるのです。神様にあって偶然はありません。全ては神の目的に従って動いています。

ですから神様は12年の春に会いなさいと言われました。ですからこの地上で、私たちがそこへ到着出来るための全ての力が、この地上で解き放たれています。

定められた時というのは、私たち一人一人に、変革をもたらす力を解き放ちます。世界中の男性たち、女性たちが、来年の春に向かって、一緒に旅をしています。95ヶ国の国々がです。
今は、私たちは変わることが出来ませんと言う時ではないです。前のやり方の教会に戻れないものか。もうこんな難しいと言う時ではないです。過去20年間私たちが持っていた、破れなかった悪い習慣を破る時です。今こそ成熟になれる時です。今こそ許す時です。今こそ素晴らしい父親、母親になる時です。妻になる時、母になる時、また子供になる時。神の定められた時間のゆえに今私たち一人一人の上に神の力が解き放たれています。

ですからどうぞ手を伸ばして取って下さい皆さん。神様は、皆様に能力を与えることなしに、何かをしなさいと、言われる方ではありません。もし神様が、12年の春、私にそこで会いなさいと言われたならば、成熟して会いなさいと言われたならば、代表として来なさいと言われたならば、神様の御心の通りになれる力が今解放されています。言い訳はもうなしです。
私たちは今、神の力を受けて、定められた時に向かって旅をしています。


創世記18章1節~
アブラハムとサラの物語です。皆様に理解していただきたいことは、
アブラハムは旅の途中でした。

アブラハムの旅は、創世記の12章から始まっています。
神様はアブラハムに向かって、あなたは国を離れ、親戚を離れ、私が示す土地に行きなさいと言われました。で、神様は言われました。私はあなたを祝福します。もう幾倍にも増やします。多くの国々の父にします。アブラハムが神の言葉を受け取った時は、75歳でした。
なぜアブラハムが召されたか、それは完成させるためです。
彼はどんどん年を取っていきました。しかしながら彼らは人生において、神の約束がありました。24年間、何も起こりませんでした。

皆様にこれから見ていただきたいことは、創世記12章と18章の間では、何も起こっていないということです。
そして、創世記18章の1~20節まで、目を上げて見ました。それが大切です。あなたの目を上げて見る時、素晴らしい事が、起こります。目を上げて見ると、3人の人が、彼に向かって立っていた。彼はそれを見て、天幕の入り口から走って行って彼らを迎え、地に身をかがめて言った。この3人は、普通の3人じゃないね、2人の天使と、神様。


 ここでいくつかのことが起こっています。
神様の一般的な目的と計画が、時にいよいよ至りました。

私はあなたを多くの国々の父にします。来年の今頃が定めの時です。この時点まで長い間、アブラハムとサラには子供が与えられませんでした。アブラハムもサラも神の約束である子供を生み出すための変革を、なしえる事が出来ませんでした。この時まで。

彼らは神様を愛していました。彼らは信仰によって歩きました。神を信じました。彼は素晴らしいことをなしました。 なぜ神様の目的が、彼らの中で成就しなかったかというと、彼ら自身の人格、性質だったからです。子を産むためには、サラは変らなければなりませんでした。
アブラハムも変らなければなりませんでした。

特にサラは、自分自身の新しいアイデンティティーを、
いただかなければならなかったのです。聞いて下さい皆さん、神様の一般的な約束は、彼女を変革する力を与えませんでした。神様は来年の今頃という時を定めました。そしてその時にサラは、変わることが出来ました。神の定めの時がやって来た時に、サラの内側に何かが起こりました。神様とアブラハムの関係が変わりました。神様がアブラハムを去ろうとしている時に、これからソドムとゴモラを滅ぼそうとしている。このことをアブラハムに告げるべきであろうか。神様はアブラハムと協力して、そしてその国々を支配したいと思いました。神様はそれを以前したことがなかったのです。そしてロトは、ソドムから救出される必要がありました。アブラハムはそれをなし遂げました。

創世記14章に書いてあります。
神が裁きをされる前に、ちょっとアブラハムと相談してみよう。
なぜならば定められた時がやって来たからです。アブラハムは成熟へと向かって変わって行っています。そしてサラはサラで、自分の成熟へ向かって変って行っています。それはなぜかというと、神様が彼らに定めの時を用意されていたからです。





創世記20章1~18節 19章には、ソドムとゴモラの破壊のことが書いてあります。それはアブラハムが、神様とその破壊について相談した後のことです。

創世記20章 これらの起こっている出来事は、たった一年の間に起こりました。神様が時を定められて、イサクが生まれるまで、たった一年です。


創世記20章1~18節 非常に興味深いですね。私と一緒に歩きなさい。

創世記12章20章 アブラハムは75歳です。神様はアブラハムを召して、私が示す土地に行きなさい。あなたを国々の父としようと約束なさいました。アブラハムとサラは一緒に行きました。
まだ子供がいませんでした。24年間。サラは89歳、アブラハムは99歳。神様が現れて、
来年の今頃と言われました。

で、定めの時、約束がやって来ました。そして突然、全てのものが変わって来ました。アブラハムはやったことのなかった事を、それは神様とパートナーシップを持ち始めました。そしてサラの中にも何か起こりました。サラが毎朝起きて、89歳の身体を湖へと運んで、水浴して、そして彼女は自分の変化に気が付きました。サラの身体の中に何かが起こっています。落ちてしまったものが、何かこう引き上げられています。サラが本当に驚いたことに、少しずつ、少しずつ、若返っていくのですね。そしてどんどんこう引き締まった身体になっていきます。毎日、毎日、彼女は変わりました。

サラは神様の定められた時のゆえに、内側がどんどん変わっていっていました。サラは89歳の女性として、子を生む能力がひとかけらもありませんでした。彼女の身体が変わりました。キリストの体も変わる必要があります。キリストの体は、もともとの美しい姿へとつくり変えられる必要があります。

で、アブラハム99歳です。その赤ん坊を抱いています。美しい妻が隣りにいます。僕のような年寄りが、こんなに美しい女性と何をしているのだろうか。


 どのようにしてそれを知ることが出来ますか?
町に訪問者がやって来たということを見ました。
やって来る人々を見張っています。当時王様は、絶対の権力者です。王が望むものは、何でも手に入れることが出来ました。どこの場所であろうとも、一人の女性が欲しいならば、彼のものです。

アビメレクはなぜ、89歳の女性を欲しかったのでしょうか。
なぜ彼はサラを選んだのでしょう。彼の妻として。アビメレクはサラと、特別な親しい関係を持ちたかったのです。一般的に言うならば、王であって、どんな女性でも欲しいままにもらえるのであれば、89歳の女性を選びますか?

アブラハムは分かっていました。これは私たちが若い時から約束していたことです。私は美しい妻を持っています。どこへ行っても、もし自分が夫だと分かると、妻はさらわれて、私は殺されるでしょう。ですから妻によく言ってあります、どうぞ兄弟だと言ってくれと。ですからサラは本当に美しい女性だったのですね。しかしサラは89歳になった時に、普通のその辺の女性でした。

定められた時が来るまで。
「来年の今頃、あなたは子を生みます。」
神様の定められた時、変革の力が解き放たれました。本当に光輝きました。若い女性のように、もう一度なったのですね。で、子供を生むことが出来ました。そして彼女は、子供イサクに乳を飲ませたと書いてあります。というのは、彼女の身体自体が変わってしまったのですね。



 何が変えたのでしょう。神様の一般的な約束ではありません。

それは神様が、
「12年の春に私にあって下さい。」と、定められた時です。そして私たちの世界に神様の力がやって来て、私たちを変革させます。サラは完全に変わりました。サラは教会の形です。終りの日に、教会は美しい成熟の時を迎えます。そして男の子を生みます。そして終りがやって来ます。で、何から始まったでしょうか。神の定めの時です。神様が私たちの所へ訪れて下さって、12年の春と言われました。皆様に一つの山を越えていただきたいのです。そしてそこで私に会って下さいと言われました。そして神様の定められた時が、
私たちコングレスの内中に力を解放しています。そして、手を伸ばして皆さん取って下さい。
今が変れる時です。今が成長出来る時です。今が勝利出来る時です。今こそ文化の壁を破る時です私たちは、約束の定められた時のための力を受けて旅をしています。
神はサラに言われました、「来年の今頃、あなたは子を生みます。」彼女は変わりました。




 創世記21章1~2節 神が約束されたその時に、子を生んだ。私たちは神様と約束の時があります。12年の春です。

私たちが以前体験したことがない様な力が、今解き放たれています。この定められた時にあって、
どのように旅をして行くかという、5つのポイントをお話します。

1つ目、正確な視野と、神様をお迎えすることによって、到着する力を解放する。

 アブラハムが目を開けて、3人がやって来るのを見た時に、難しすぎるとは言いませんでした。
彼は礼拝をしました。アブラハムは子牛をほふって、彼の足を洗って、そして彼らを歓迎しました。
その3人をアブラハムが迎えたことによって、神様を動かして、神様の力がアブラハムの中に入りました。もしここでアブラハムが彼らを歓迎しなければ、神の約束はやって来なかったでしょう。そして定めの時は、決して定められなかったでしょう。私たちがどんな代価を払ったとしても、神様を私たちの中に受け入れましょう。

私たちの教会に、私たちのこの壇上に、私たちのビジネスの中に、私たちの計画の中に、神様来て下さい。あなたのされたい事をなさして下さい。


 2つ目、神様の約束の時は、神様と私たちがパートナーシップを持って、この世に裁きを下します。

 ソドムとゴモラの町の破壊は、山の上で、神様とアブラハムの協議によってなされたものであるということ。このソドムとゴモラの未来というのは、軍隊とか株式市場とか、そういうものと全く関係ありませんでした。

神様と時を定めて、そして神様と私たちがパートナーシップを取る時に、国々の裁きは私たちの上にかかっています。皆様は日本の将来は、首相の決定によるとお思いですか?地球温暖化、今起こっているこれら全ての問題、これら全てのことは、神様と、そして神様とのパートナーを結んでいる者たちによって決められていきます。アブラハムは神に言いました。「もし50人の正しい人を見つけたら、神様それでもあなたは滅ぼすのですか?」
神様はしばらく考えて、「いやそうしません。」アブラハムはまた神様に言いました。
「45人だったら?」ソドムとゴモラはいつものように取引しています。ソドムとゴモラは普通の生活をしていて、山の上では、神様とアブラハムが協議をしています。私たちですよ皆さん。神様とのパートナーシップの山に登るのに必要なものは何かというと、成熟ということです。私たちが変らなければ、成熟にはなれません。神様が定められた時を持たなければ、私たちは力を得ることも出来ません。

ですから神様は時を定められました。今はこれまで以上に、一番大事な時になっています。今やっていることは、これまでやって来たことよりも、一番大事な事です。最後の成熟を追跡する。


 3つ目 定めの時というのは、私たちに変革をもたらしていきます。
私たちは変革の旅をして行きます。アブラハムはゲラルの町へと旅立って行きました。アブラハムと妻と、毎日毎日旅をしました。来年の今頃に向かって旅をしました。サラは変革されて新しくなりました。そして町の門の所にやって来た時に、王様の仕官たちは、「取りに行きなさい。」なぜならサラが変ったからです。

創世記21章7~8 これを読む時に、何か変化があったということが分かります。
誰がアブラハムに、サラが乳を与えるということを言ったでしょうか。誰かがアブラハムに妻は美しいと言います。
アブラハム、奥さんは素敵なプロポーションを持っています。神様が時を定められたならば、
変ることの出来る力が解放されます。8節 子供は乳離れし、乳を与えることを止めました。
彼女は変わりました。なぜならばそれは、神の定められた時がやって来たからです。


 神の時間と私たちのプロセス、二つが一つになったら、
必ず神の預言的な目的が完成します。言い変えるならば、私たちは終わらせることが出来ます。
私たちはイエス様をお迎えすることが出来ます。ペテロが言っているように、イエス様の再臨を早めることが出来ますそれは時間が問題ではありません。私たちの深い所のものです。

イエス様が再臨される前に、私たちは内側のものを完成させる必要があります。

私たちの内側で起こったならば、5年先であろうと、50年先であろうと、500年先であろうと、
もし私たちが死を克服するならば、死んでもかまいませんよね。私たちの内側が完成されるならば、再臨がどんなに長引こうと関係ないです。私たちには定められた時が与えられています。
本当に私たちは素晴らしい時代に生かされています。神様が私たちの使徒的リーダーに現れて、
「12年の春に、合流の平原で私に会いなさい。」と、言われました。その神の言葉は、95ヶ国の国々にまわっています。

しかし神は言われます。成熟になって私に会いなさいと。ですから、お一人お一人の子供っぽさを捨てて下さい。成長して下さい。キリストのようになりましょう。完成しましょう。全ての罪、重荷を捨てましょう。
代表として私たちは、重荷を背負えるようになりましょう。二つの山を越えて行きましょう。
12年の春に、そこで会いましょう。その神の言葉が、私たちが今までやって来たことを、急激に変えています。教会学校のプログラムを変えています。祈り会を変えています。男性の集りを変えています。
私たちはDVDを見ます。カレブの男性です。私たちは決心します。私たちは変ります。
そして一人一人自分を見る時に、少しずつ変って来ています。地球上至る所で、私たちは一緒に、
一つになって山を登っています。そして二つ目の山を、今神様が登りなさいと言うまで待っています。私たちはその次の山も登ります。定められた時に向かって、神の力を受けて進んで行きます。
その他の方法では教会をしたくないです。もう旅はないです。日曜礼拝、日曜礼拝、ただ礼拝しているだけです。もう本当に何とかいいメッセージをしよう。できたら沢山来てくれるように。


 私たちは今、旅の途中です。私たちはどこかに向かって行っています。私たちがそこに着いた時に、先生どうなるのですかと聞くでしょう。全然分かりません。
もう私は神様が、本当に驚くべき事をして下さると期待しています。私が一つ分かっていることは、世界中の教会の体のために、私たちは祈りと断食を持って執りなすということです。なぜならば、アブラハムは神様と協議をして、ロトを救い出しました。彼はソドムとゴモラの中に住んでいました。

何が彼を助けたのでしょう。ロトの義ではありません。アブラハムが代表として立ったからです。
私たちは、私たちのロトたちを救います。ですから私たちの旅を続けて行きましょう。

どうぞ信仰強くあって下さい。
十分力に満ちて下さい。旅の途中で弱くなったりしないように。
全ての鎖を打ち破って下さい。変革をなし遂げて下さい。そして力を得て下さい。
神様は定めの日を約束しておられます。


0 件のコメント:

コメントを投稿